30代になると代謝が悪くなって痩せ辛くなるってよく聞くじゃないですか?別に20代に痩せてたわけじゃないですが、できれば30代の今「もっと若いと思ってた」なんて後輩(特に女性)に言われるビジュアルを目指したいですよね。
ちなみに、現在の私の体型は170cm、71.3kg、体脂肪率22.6%というイケテないけどそんな自分を認めたくないちょいデブ状態です。

私の体型の数字を見て同じくらいだと思ってちょっと焦った方、あるいはこれ以上の危険な数字をお持ちで共感いただける方、ダイエットに悩んでられたら一緒に頑張っていこうじゃありませんか。・・・で、何を頑張るのか?
ダイエットで特に意識すべきポイントは4つと言われています。
え?4つだけ?なら簡単じゃん!!と思うのですが、私過去ダイエットに関しては、けっこう色々挑戦してつまづいてきた性分です。なので、続かないくじけがちなダメダメオヤジでも叶えられるダイエットトピックスを選んでいきたいと思います。
①まずは食事の見直し。腹八分目の低カロリーダイエット。夜の空腹は水分でごまかす!
過去、ダイエットのことをよく分かっていなかった自分は「運動さえすれば好きなだけ食べてもいいや。」と考え、更に食事の時間なども気にしたことはありませんでした。結果は翌朝おなか一杯で目覚めて体調悪いなんてことも頻繁にありました。
ダイエットの基本は
摂取カロリー - 消費カロリー = マイナス
であれば、痩せる。プラスであれば太るといったシンプルなものだそうです。
体重にもよりますが、成人男性の基本的な1日の消費カロリーは2,500キロカロリーと言われていますから、それよりも一日に摂取する食事量を少ないカロリーにすればいいという、ただそれだけのことなんですね。
ちなみに私は空腹の状態でいすぎたら、我慢できなくなって暴食したり、あるいは飲酒時にやはり暴食したりして、カロリーおかまいなしに摂取する傾向があります。おなか一杯になりすぎないことと、ある程度数値を意識したカロリー摂取を心がけたいですね。
②食べる順番を意識して、満腹中枢を刺激して量を調整する。
これもどこかで聞いたことのある言葉かもしれません。おなか一杯になれば、無理して腹に入れる必要はないんです。汁物から手をつける。その次は野菜。肉や炭水化物など、カロリーの大きい食材は最後に回して、できるなら食べ過ぎないことが重要なんですね。
③有酸素でも無酸素でもいいから、運動すること。
これは私の持論ですが多分合ってます。運動すると、さほど食べ過ぎずに済むことってありませんか?せっかく運動してデトックスしたんだから、ここで食べるともったいないという気分になるからか、あるいは運動後は本当に体が余計なカロリーを摂取し過ぎないように脳に指令を出してくれているからか。専門家や、関係者の方は運動の方法なんかを詳しく解説してくれていますが、我々オジサンにはそんなものよりも、もっと大事なことがあるんです。
・・・・まず運動をやってみること・・・。
仕事から帰ってきて、食事してその後運動するのって、面倒ですよね?
私のように、小さな子供がいてお風呂に入れて寝かしつけをした後なんかは、更にその面倒くささは倍増です。
そんな私が考えた「まず運動をやるため」にできることはこちら↓
(1)とりあえずジムに登録すること。できれば24時間営業店がオススメ。
(2)ロードバイクのようないい自転車を買っちゃうこと。
(1)(2)とも自分が実践しはじめたのですが、要は家を出る口実を作ってしまうんですね。お金出してるからもったいないので運動しよう!なんて自分を追い込めることになります。また、ロードバイクは軽いのであまり疲れないのに遠くまで行けちゃいますから、自転車に乗ってるとどんどんアドレナリンがでてきて、結果すごく運動したくなるのでオススメです。
④記録(レコーディング)すること。
これ、多分一番効果あります。
毎日の自分の体重を把握し、モチベーションを維持することが目的です。
ただし、これも記録が面倒になって続かなくなると本末転倒なので、オススメなのは「スマホと連動して記録できる体重計」を購入することですね。amazonなどで検索すると2,000~3,000円くらいでそんな体重計を購入できます。ついでに体重だけでなく、体脂肪率や筋肉量を計ってくれたり、毎日のグラフ化なんかもしてくれる機能があると色々見れて楽ちんですよね。
以上、30代の男性が効率的に痩せる(と思っている)ダイエット方法を書いてみました。これを書きながら、近日ある「健康診断」に向けてどれだけ前年よりいい数字を出せるのか自分を追い込んでたりもするわけです。目標体重目指して4つのことを意識しようと思っていますので、同じ悩みをお持ちの30代男性の皆さんも共に頑張りましょう!